老人ホーム

有料老人ホームを決めるなら実際に訪問しよう

汗を拭く老人

食事やその他の日常生活に必要なサービスが受けられたりする有料老人ホームですが、どちらかというと富裕層向けかなという感じがします。もちろん価格を抑えた物件もあるようですが。元気なうちに移り住めるホームもあるようです。
その選び方ですが、予算と立地をよく考えて候補をきちんと決めた上で実際に候補を訪問するのが良いかと思います。ただむやみに訪問しても時間の無駄になりかねません。浴室や食堂などの設備を確認、同時にホームの雰囲気は明るいかどうかも確認されるといいです。4.5泊ほどの体験入居を実施しているホームもあるようですので、積極的に利用してはどうでしょう。そのくらいの慎重さが求められると思います。同じグレードのホームでもその施設の方針や考え方などで、自分に合う,合わないがあるようです。施設の責任者との面談をしてみるのが良いかと思います。
また、紹介事業者の助けを借りる手もあります。東京大阪を中心に約80社ほどあり、希望者の相談にのって物件を探してくれるそうです。紹介事業者の多くは提携先のホームを優先的に紹介する事が多いようなので、遠慮せず、その他のホームも情報提供してもらいましょう。
複数の物件を比較する場合は、入居金と毎月の利用料の数年分を合計し、一カ月当たりの費用を算出すると比較しやすいと思います。

choices post

汗を拭く老人

有料老人ホームを決めるなら実際に訪問しよう

食事やその他の日常生活に必要なサービスが受けられたりする有料老人ホームですが、どちらかというと富裕層向けかなという…

もっと読む
サングラスをかけている老夫婦

有料老人ホームのメリット

近年有料老人ホームの需要は増えています。しかし高齢者の方の中には老人ホームに行きたくないという思いを持っている方も…

もっと読む

sub menu

TOP